ニュース
2015年06月12日 10時00分 UPDATE

IT4コマ漫画:「iPhoneの空き容量が増えない……」 そんな時は?

写真を削除しても削除してもiPhoneの空きストレージ容量が増えない……そんな時に知っておきたい豆知識とは? IT向上委員会の有江敬寛氏による漫画連載「IT4コマ漫画」の第74回目。

[有江敬寛,IT向上委員会]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

写真を削除したのにiPhoneの空き容量が増えない

photo

 こんにちは、有江です。iOS 7までは「削除」ボタンを押した写真はすぐに削除されていましたが、iOS 8以降は、削除した写真がいったん「削除済みフォルダ」に移動する仕様に変更されました。したがって、削除ボタンを押すだけでは空き容量は増えませんのでご注意ください。

 空き容量を増やしたい場合は、削除済みフォルダに残っている写真を完全に削除する必要があります。写真を完全に削除するにはまず、写真アプリを起動して「アルバム」タブをタップし、「最近削除した項目」を表示します。

photo

 次に「最近削除した項目」をタップします。

photo

 そこで右上に表示される「選択」をタップし、左下に表示される「すべて削除」をタップ。

photophoto

 最後に「○○枚の写真を削除」をタップします。

photo

 これでようやく写真が完全に削除され、ストレージの空き容量も増えているはずです。では、また次回をお楽しみに。

過去の「IT4コマ漫画」一覧はこちら

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -