ニュース
2015年06月30日 08時53分 UPDATE

Facebook、音を出したり拡大した動画投稿のランクを上げるアルゴリズム変更

Facebookがまたアルゴリズムを変更し、ユーザーが動画投稿をクリックして音声をオンにしたり拡大表示すると、そのユーザーのニュースフィードで同類の動画が優先的に表示されるようになる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは6月29日(現地時間)、またニュースフィードのアルゴリズム変更を発表した。ユーザーが動画投稿の音声をオンにしたりボリュームを上げたり、全画面表示にした場合、その動画と似ている動画の表示ランクを上げるという。

 同社は14日、ユーザーが気に入った投稿にかならずしも「いいね!」やコメントを付けるとは限らないという調査結果に基いて、そうした積極的なアクションをしなくても、投稿の表示時間の相対的な長さを投稿の表示ランクアップに反映させると説明したばかりだ。

 今回の決定も、同様の調査結果に基づくという。

 video ニュースフィード上の動画投稿

 例えばFacebookでいいね!した非営利団体の動画投稿が非常に有用だと感じたとしても、あえていいね!やコメントやシェアをしたいと思わない場合もあると同社は説明する。

 今後、ユーザーがある動画の音声をオンにしたりボリュームを上げたり全画面表示に切り替えると、そのユーザーのニュースフィードでは、その動画に似た(似ているかどうかの判断はFacebookがする)動画が優先的に表示されるようになる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -