ニュース
2015年08月19日 09時09分 UPDATE

9月発表(?)の新「Apple TV」はiOS 9搭載とのうわさ

Appleが9月9日に開催するといわれるイベントでは次期iPhoneやiPadとともに「Apple TV」も登場するとみられている。このApple TVのOSは最適化された「iOS 9」になり、Siriをサポートするという。

[ITmedia]

 米Appleが例年9月に開催するプレスイベントで「Apple TV」も発表されるといううわさがあるが、このApple TVのOSは「iOS 9」になると米9TO5Macが複数の情報筋の話として伝えた。

 appletv 現行のApple TV

 9TO5Macによると、当初は6月に発表するはずだったApple TVの発表を9月に延ばしたのは、iOS 9開発チームによるApple TVへの最適化の負担を軽減するためだったという。Apple TVに搭載されるiOS 9はApple TVに最適化されたものになり、Siriをサポートし、iOS 9のSiriの新機能「Proactive」も使えるようになるとしている。Proactiveは米Googleの「Google Now」のようにコンテキスト(ユーザーのアプリ利用履歴や時間、場所など)に基いて情報を提示する機能だ。ただし、この機能が実際に使えるようになるのはApple TV向けのサードパーティー製アプリが普及してからになるという。

 また、リモコンはキーボード付きになるというこれまでのうわさに加え、タッチベースの入力機能も備えるという。

 Appleの9月のイベントについてはこれまでに、9月9日に開催され、次期iPhoneおよびiPadApple TVが発表されるといううわさがある。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Rumors- 注目のうわさランキング

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -