ニュース
2015年09月25日 10時44分 UPDATE

2ちゃんねる、まとめサイトを「許諾制」に 無許諾サイトには法的対応も

「2ちゃんねる」(2ch)は、「まとめサイト」について11月1日以降はコンテンツ使用許諾が必要とするルールを明らかにした。

[ITmedia]

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)は、同サイトの投稿をまとめる「まとめサイト」について、11月1日以降はコンテンツ使用許諾が必要とするルールを明らかにした。無許諾で内容を使用した場合、著作権侵害として法的対応などの措置をとるという。

photo まとめサイト運営者向け告知

 新たに公表したルールによると、11月1日以降、まとめサイトの運営は(1)2ch.netの所有者であるRaceQueen社からコンテンツ使用許諾を得る、(2)元スレッドへのリンクを張る、(3)2ch.netが指定した広告を1つ掲載する──などが条件になる。広告収益は2chのサービス向上やシステム維持・増強に充てるという。

 ルールを守れば使用許諾に基づくまとめサイト運営が認められるが、「2ch.netのコンテンツを無断でクロールし、コピーサイトを作成している運営者」には許諾しないという。また禁止事項として、「ステルスマーケティング」記事の作成や投稿内容のねつ造と改変、転載禁止を掲げている「ニュース速報(嫌儲)」板のまとめ記事作成──を挙げている。

 許諾を受けたい場合、専用ページ内のフォームから運営者情報を登録するよう求めている。

 同サイトをめぐっては元管理人の西村博之氏と現運営側が対立。西村氏は2ch.netの内容をほぼコピーした「2ch.sc」を公開し、まとめサイトは2ch.scから内容をまとめているケースも多い。西村氏は先日、米掲示板「4chan」のオーナー/管理人となり、2ch.netの現運営を提訴したことを明らかにしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -