ニュース
2015年10月21日 17時19分 UPDATE

ロックされたiPhoneのデータ、Appleでも取り出しは不可能

Appleによると、いったんロックされたiPhoneのデータは、パスコードを知らない限りAppleでも取り出す手段はないという。

[ITmedia]
photo パスコードがなければAppleでもデータ取り出しはできないという

 いったんロックされたiPhoneのデータは、パスコードを知らない限りAppleでも取り出す手段はない──米Appleはこのほど、米裁判官に対してこう回答したという。iOSの旧バージョンなら一部データの取得が可能だというが、当局からの命令に応じてデータを取り出せば「顧客からの信頼とブランドを損なう」として否定的だ。

 Wall Street Journalのブログによると、米司法省が押収したiPhoneについて、データを取得するためにAppleの協力を得られないか、治安判事が尋ねたという。

 これに対し、Appleは「iOS 8とそれ以降を搭載するデバイスでは、Appleはデータを取り出す技術的な能力を持っていない」と回答。パスコードがなければ、Appleを含め誰であってもデバイス内の暗号化されたデータにアクセスできないという。

 ただ、iOS 7以前のOSを搭載するデバイス(全体の10%程度だという)については、「暗号化されていないデータの一部は取得できる」が、Appleの純正アプリによる一部のデータにとどまり、ユーザーのメールやカレンダーデータ、サードパーティデータは不可能だという。いずれにせよ、当局の命令に応じてデータの取り出しを行うことについてAppleは否定的な見解を示している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -