ニュース
2015年10月28日 17時25分 UPDATE

エイ出版、ムック「日本酒入門」回収 既刊書の無断再掲載を著者指摘 「許諾確認に不手際」と謝罪

過去の自著と内容が酷似している無断“パクリ”本――エイ出版は、著者への「2次利用の許諾確認に不手際があった」とし、ムック「日本酒入門」を回収すると発表した。

[ITmedia]
photo 「うまい日本酒の選び方」

 エイ出版は10月28日、26日に発売したムック「日本酒入門」を全冊回収すると発表した。制作に参照した既刊書籍の著者への「2次利用許諾確認に不手際があった」と説明し、謝罪している。

 同社によると、「日本酒入門」は自社が刊行した日本酒関連のムックや書籍を再編集・再構成して制作。このうち、3月に発売した「うまい日本酒の選び方」の著者、葉石かおりさんに対し「2次利用の許諾確認に不手際があったことが判明した」という。

 葉石さんは自身のTwitterやブログで、本の発売を知らされたのは「発売前日」だったとし、「許可なく、構成、写真全く同じで、語尾だけ変えたパクリ本」と糺弾。「著作権に対する倫理観を疑います」と憤りを示していた。

 同社は「出版社としての社会的な責任を含め、真摯に対応させていただくと共に、今後このようなことのなきよう管理体制を徹底いたします」と謝罪している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -