ニュース
2015年11月19日 17時26分 UPDATE

大手アダルト動画サイト、「人気ゲーム発売のせいでアクセスが激減した」と謎の発表

世界最大級のアダルト動画サイト「Pornhub」へのアクセスが、ある人気ゲームが発売された直後に激減したそうだ。

[大村奈都,ITmedia]
photo (写真はイメージです)

 世界最大級のアダルト動画サイト「Pornhub」へのアクセスが、あるゲームが発売された11月10日に激減したそうだ。同サイトの公式ページがわざわざアクセス解析グラフ付きで発表している。

 11月10日は、米Bethesda Softworksの新作オープンワールドRPG「Fallout 4」の発売日。日本で言えばドラゴンクエストやファイナルファンタジーのナンバリングタイトル並みに待ち望まれた新作で、その発売はゲーマーたちの一大イベント。出荷本数は初日だけで約1200万本(ダウンロード版含む)を記録したという。

photo Fallout 4公式サイトより

 この人気ゲームによって、思わぬところで打撃を受けたのがアダルトサイトだ。Pornhubが運営するオウンドメディア「Pornhub Insight」によると、同サイトのトラフィックはFallout 4のダウンロード販売が始まった10日午前0時(米国時間)以降にやや上昇したものの、ゲームのダウンロードが完了し出したと思われる午前3時ごろから急落。この日の午前6時〜正午のアクセスは普段より10%ほど少なくなったという。

photo Pornhubの11月10日のアクセス解析グラフ

 午後にはいったん平均レベルまで回復したが、社会人が帰宅してゲームを始める午後6時以降には再びマイナス10%近い水準まで急落。一方、午後10時以降の深夜帯になるとアクセスが急上昇し、「疲れたゲーマーたちが息抜きのためにPornHubを訪れたことで、ピーク時には平均を15%近く上回るアクセスになった」――と同サイトは分析している。

photo Google Analyticsで分析したところ、深夜帯のアクセスが最も増えたのは「シューティングゲームのファン」だったそうだ

 Pornhubへの訪問者数は1日当たり約6000万人にも上るという。同サイトによる分析とグラフが正しいとすれば、普段ならアダルトサイトに夢中になっている人々のうち一定数が、この日はこぞって新作ゲームに精を出したようだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Rumors - 注目のうわさランキング

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -