ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2016年10月20日 10時42分 UPDATE

Facebookアプリからチケット購入や美容院予約が可能に(まず米国で)

Facebookが、AI採用で友達からのアドバイスをまとめる「Recommendations」機能、Facebookページのボタンをタップ(クリック)することで予約や購入できる機能などを米国で提供開始した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは10月19日(現地時間)、Facebook内でレストランや美容院に予約を入れたり企業に見積もりを依頼したりできるサービスと、友達にアドバイスを求めるための新機能を追加し、イベントタブを改善したと発表した。いずれもまずは米国のみでの提供だ。

Facebookページで発注や予約が可能に

 Facebookページでは、ユーザーが各種問い合わせなどを行うためのCTA(Call To Action)ボタンを設置できるようになっている。ページオーナーが対応するボタンを設置していれば、ユーザーは以下のようなアクションが可能だ。

  • レストランに食べ物を発注:「Start Order」ボタンをクリックすると、Facebook内でレストランのメニューを選び、注文できる(ページがオンラインオーダーサービスのDelivery.comあるいはSliceを採用している場合)
  • 美容院などに予約を入れる:「Request Time」ボタンをクリックすると、サービス内容が一覧表示され、予約をリクエストできる。その後、ページオーナーからFacebook Messengerで予約確認のメッセージが送られ、メッセージの「承認する」をタップ(クリック)すれば予約が完了する
  • 見積もり依頼:「Get Quote」ボタンで見積もりを依頼できる
  • 映画やコンサートのチケット購入:Fandango、Ticketmaster、Eventbriteなどのオンラインチケットサービスと連係しているページで、「Get Tickets」ボタンをクリックすることで、目的のチケットを購入できる
 fb 1 美容院予約の流れ

AI採用の友達からのアドバイスまとめ機能

 Facebookで何かアドバイスを求める(例えば「ベイエリアのお勧めカフェを教えて」など)投稿をすると、それがアドバイスを求める投稿であると自動的に判断し、「Recommendations」機能が有効になる(無効にもできる)。この投稿に友達が(お勧めカフェを紹介する)コメントを付けると、Facebookが自動的にそのカフェの位置をマップに表示する。コメントで紹介されたカフェはすべて1つのマップに表示される。このマップは専用のRecommendationsページにも表示される。

 fb 2 アドバイスを求める投稿に自動追加される「Reccomendations」

友達の間で人気のイベントが分かるイベントダッシュボード

 イベントタブの表示を改善し、友達の間で人気のあるイベントや、ユーザー本人がかつて参加したイベントと関連するイベントを見つけやすくなるとしている。

 fb 3 新しいイベントダッシュボード

 これらの新機能の米国以外での提供予定については発表されていない。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.