米Facebookは10月19日(現地時間)、Facebook内でレストランや美容院に予約を入れたり企業に見積もりを依頼したりできるサービスと、友達にアドバイスを求めるための新機能を追加し、イベントタブを改善したと発表した。いずれもまずは米国のみでの提供だ。
Facebookページでは、ユーザーが各種問い合わせなどを行うためのCTA(Call To Action)ボタンを設置できるようになっている。ページオーナーが対応するボタンを設置していれば、ユーザーは以下のようなアクションが可能だ。
Facebookで何かアドバイスを求める(例えば「ベイエリアのお勧めカフェを教えて」など)投稿をすると、それがアドバイスを求める投稿であると自動的に判断し、「Recommendations」機能が有効になる(無効にもできる)。この投稿に友達が(お勧めカフェを紹介する)コメントを付けると、Facebookが自動的にそのカフェの位置をマップに表示する。コメントで紹介されたカフェはすべて1つのマップに表示される。このマップは専用のRecommendationsページにも表示される。
イベントタブの表示を改善し、友達の間で人気のあるイベントや、ユーザー本人がかつて参加したイベントと関連するイベントを見つけやすくなるとしている。
これらの新機能の米国以外での提供予定については発表されていない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR