ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2017年01月27日 15時27分 UPDATE

Facebook、長い動画の表示ランクをアップするアルゴリズム変更

動画に注力するFacebookが、ニュースフィードの表示ランクアルゴリズムを変更し、従来よりも長い動画のニュースフィードでの表示を増やす。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは1月26日(現地時間)、ニュースフィードでの動画の表示ランクに影響するアルゴリズムを変更を実施すると発表した。向う数週間かけてローリングアウトする。

 動画表示のランキングには、これまで、音声を有効にしたか、大画面にしたか、どのくらいの長さ視聴したか、などの要素を加味してきた。この長さについて、今後は何秒再生したかではなく、全体の何%再生したか(再生完了率)を判断材料にする。その際、長い動画ほど再生完了率の比重を大きくする。この結果、従来より長い動画の表示ランクが上がる。

 video ニュースフィードの動画はその場で再生し、いつでも中断できる

 ユーザーが長い動画を長く再生すれば、サービスでの滞在時間も長くなるので、Facebookにとってもメリットが大きい。

 また、長い動画ほど、11日に発表した動画に差し込む動画広告がユーザーの目に触れる可能性が高まることになる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.