ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
2017年06月12日 15時14分 UPDATE

ベストセラー「やせおか」シリーズに酷似 小学館、レシピ本販売停止を申し入れ

小学館は、新星出版社が5月に発売したレシピ本が、小学館のベストセラーシリーズ「やせるおかず 作りおき」に酷似しているとし、新星出版社に対して、同書の販売停止などを求める申し入れを行ったと発表した。

[ITmedia]

 小学館は6月12日、新星出版社が5月に発売したレシピ本「やせるおかずの作りおき かんたんレシピ177」(松尾みゆき 著)のタイトルや表紙デザインが、小学館のベストセラーシリーズ「やせるおかず 作りおき」(柳澤英子 著)に酷似しているとし、新星出版社に対して、同書の販売停止などを求める申し入れを行ったと発表した。

画像 小学館の告知より
画像 新星出版社の書籍紹介ページより

 小学館の「やせるおかず 作りおき」は、著者の実体験に基づくダイエットレシピを掲載したムック本のシリーズで、2015年1月の発売以来、累計246万8000部を発行したベストセラー。「やせおか」シリーズとも呼ばれている。

 小学館は新星出版社の書籍について、「外見は、判型こそ弊社ムックよりひとまわり大きいものの、タイトルは弊社ムックに『の』一文字を加えただけでほぼ同一」「カバーデザインは写真素材、文字の置き方、色使いに至るまで弊社ムックに酷似している」と指摘。一方で、レシピの考え方は、小学館のシリーズとは「全く異なるもの」としている。

 書店店頭で両社の書籍が併存し、ネット書店では新星出版社のものも「やせるおかず 作りおき」と、小学館のシリーズと同じ表記で紹介されていると小学館は指摘。「現状を放置すれば、弊社ムックをお求めのお客様が、意図せず新星出版社書籍を購入してしまうなど無用の誤解が生じる事態が強く危惧される」「『やせおか』シリーズの著者及び弊社の利益を著しく侵害するおそれがある」と判断したため、申し入れを行ったという。

画像 新星出版社「やせるおかずの作りおき」Amazon販売ページ。「やせるおかず 作りおき」と表記され、関連書籍として小学館の書籍が出ている

 新星出版社の担当者は、「申し入れをいただいたばかりで、対応はこれから検討する」と話している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.