ITmedia NEWS >
ニュース
2017年06月13日 23時27分 UPDATE

マストドンつまみ食い日記:無料で広告なし、お一人様向けホスティング「Hostdon」が始動

広告も入らない無料のマストドンホスティングサービスは初めて。

[松尾公也,ITmedia]

 マストドン用のソーシャルボタンを提供しているNafさんが、お一人様向けや同人内での利用に向けたインスタンスホスティングサービス「Hostdon」の提供を開始した。hostdon.jpのサブドメインでの運用が可能だ。

photo Hostdon

 「同人サークル内で活用する、お一人様インスタンスとして活用する時にオススメ」としており、ユーザー数はインスタンス当たり100人で締め切る。インスタンスは純正のものを使用し、メール配信設定、データベース設定、マストドンのアップデートも行うという。

 申し込みには審査があり、お一人様インスタンス以外の場合には利用目的を明記する必要がある。

 無料をうたうマストドンホスティングでは、広告モデルのm.to(ムトー)が稼働しており、低価格のホスティングではポルトガル人ウーゴさんのMasto.host(5ユーロから)がある。

 マストドン会議などで「マストドンは構築が難しくてなかなか始められない」というようなことをたびたび聞いており、マストドンをホストするサービスがあったら良いなぁと思い、作ったとNafさんは動機について説明。

 サーバ維持費はGoogle Cloud Platformのクーポンを使い運営しているが、本格稼働前に資金周りをなんとかしたいとしている。

 Nafさんは、Entyでの支援を受け付けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.