ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2017年08月30日 10時12分 公開

Instagram、アルバム投稿で縦向き/横向きもサポート

Instagramで10点までの写真/動画をまとめて投稿する際、これまでは正方形しか投稿できなかったが、縦向きだけあるいは横向きだけでアルバムにすることもできるようになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは8月29日(現地時間)、2月に追加したモバイルアプリで10点までの画像/動画を1つの投稿としてまとめる機能で、正方形以外のポートレート(縦向き)とランドスケープ(横向き)のコンテンツも投稿可能にしたと発表した。

 instagram

 正方形、縦向き、横向きを混在させることはできないが、カメラロールに保存した正方形ではない画像/動画を投稿しやすくなった。

 複数コンテンツを投稿するには、画面下の[+]→[ライブラリ]から端末のカメラロールを開き、投稿したいコンテンツをタップで選ぶ。正方形にするには、コンテンツを選んだ後、トリミング編集する。

 Instagramは立ち上げ当初、正方形の画像が特徴だった。単独の投稿では2015年から縦向き/横向きに対応している。

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.