ニュース
» 2017年02月23日 11時22分 UPDATE

Instagram、10枚までの写真や動画を1度に投稿できる新機能

Facebook傘下のInstagramが、1度の投稿で10枚までの写真/動画を共有できるようにした(ローリングアウト中)。物語性のある投稿や、レシピなどに使えそうだ。「ストーリーズ」と違い、24時間後に消滅しない。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは2月22日(現地時間)、iOSおよびAndroid版公式アプリで、1度に最高10点までの写真あるいは動画をまとめて投稿できる新機能を追加したと発表した。向う数週間かけて“ローリングアウト”していく。

 投稿は、カルーセル式(左右のスワイプで閲覧できる回転式)に表示される。例えばイベントの写真を連続投稿してスパム扱いされるようなことがなくなるだろう。また、順番に閲覧できるので、レシピや物語性のある投稿に適していそうだ。

 なお、Instagramには同じような「ストーリー」という機能もあるが、ストーリーは投稿後24時間で消滅するのに対し、こちらは普通の投稿と同様に削除しなければずっと残る。

 この機能が使えるようになると、画面の一番下にある[+]→[ライブラリ]で複数選択用ボタン(下左画像の青いボタン)が表示されるので、これをタップして追加したいものを見せたい順番で選択する。

 instagram 1 複数画像/動画の選択方法

 1つの投稿の写真/動画には個別にキャプションを付けられる。投稿後に順番を入れ替えることも可能だ。自分のプロフィールには、最初の写真/動画がサムネイルとして表示され、右上に複数投稿であることを示すアイコンが付く。

 instagram 2 左右のスワイプで閲覧できる(左)。プロフィールでの表示(右)

 同社は2015年にカルーセル式の投稿を、広告主限定で公開している。これがようやく一般ユーザーも使えるようになった。

Multiple Photos and Videos in One Post on Instagram from Instagram on Vimeo.


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう