ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2017年08月30日 12時28分 公開

Uber、新CEOにダラ・コスロシャヒ氏を迎えると正式発表

Uberが、約2カ月のCEO不在状態からようやく抜け、Expediaのダラ・コスロシャヒCEOを新CEOに迎えると発表した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Uberは8月29日(現地時間)、米Expediaのダラ・コスロシャヒCEO(48)を新CEOとして迎えると発表した。コスロシャヒ氏は30日にCEOに就任し、全社ミーティングに臨む。

 dara 1 ダラ・コスロシャヒ氏

 Uberの取締役会が全会一致で同氏をCEOに指名したという。それまで米HPのメグ・ホイットマン氏を推す取締役らと米General Electric前CEOで現会長のジェフリー・イメルト氏を推す創業者で前CEOのトラヴィス・カラニック氏で意見が割れていた。

 新CEO発表の従業員宛の公開書簡には、カラニック氏を含む8人の取締役全員が署名している。

 Uberは発表文で、コスロシャヒ氏の移民としての経歴とExpediaでのグローバル企業のリーダーとしての経験を強調し、「ダラ(コスロシャヒ氏)のような経験、才能、ビジョンを持ったリーダーを獲得できて本当に幸運だ」と語った。(コスロシャヒ氏の経歴については別記事を参照のこと)。

 コスロシャヒ氏はUberで、セクシャルハラスメント、詐欺行為、企業スパイ事件などを起こした企業文化を変革するという困難な使命に立ち向かうことになる。

 同氏が12年間率いてきたExpediaのジェンダーバランスは1:1だ。

 dara 2

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.