アメリカ人は音楽演奏が好き――米調査
楽器業界団体の米NAMMが8月22日、楽器販売実績や音楽に関する意識調査の結果を発表した。
これによると、米国では52%の家庭に少なくとも1人は楽器を弾ける人がおり、2人以上と回答した家庭も40%に上るという。楽器を始めたきっかけは、「親の勧め」が最も多く37%で、「自分で始めた」(29%)を上回っている。また、学校での音楽活動に参加したり、個人レッスンを受けている人の数は、2003年調査に比べて11%伸びていることも分かった。
音楽に対する意識では、85%が「音楽は人生にとって重要」と回答。94%が「音楽はバランスの取れた教育の一部である」としており、85%が「学校での音楽活動への参加は、良い学業成績をもたらす」と考えているという。また、シニア層が、音楽活動を単なる娯楽のためではなく、免疫系の活性化やストレス発散など、健康のために行っていることも分かった。
楽器業界のトレンドについては、日本や英国、中国を含めた9カ国についても調査。楽器の購買額は米国が最多で全体の42.7%に上り、2位の日本(15.6%)、英国(6.7%)を大きく引き離しているという。米国で最も売れているのはギターで、販売本数は2005年には約340万本に上っている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
CHARGESPOTのバッテリー、川に大量投棄か SNSで動画拡散 「警察と連携して回収・調査」
-
2
「REALFORCE」ロゴ入りで「ATMと同じ打鍵感」 東プレ製テンキー、セブン銀がプレゼント
-
3
楽天、“攻撃型ドローン”報道で問い合わせフォーム設置 ただし「返信はしない」
-
4
香川の私鉄「ことでん」、券売機をほぼ廃止 スマホで買う「デジタル切符」に移行 地方鉄道で全国初
-
5
さくら、別のシステムでも不正アクセスか 会員情報136万アカウントが漏えいの可能性 調査で判明
-
6
LINE着せかえ“デザイン崩れ”問題、返金フォーム設置 ただ「返金できない場合も」
-
7
通販生活が楽天市場から撤退 迎撃ドローン関連の報道受け「企業理念に反する」
-
8
フードデリバリー「menu」終了へ 「持続的なサービス提供が困難」 9月末まで
-
9
数学界を騒がせた“あの図形”を実際に作製→新しい光学素材の卵に 東大などがNature系列誌で発表
-
10
ヤマハ発動機系、保育園向け「電動アシストお散歩カー」開発 保育士「従来の10%の力で動かせた」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR