「AIが国民の『知る権利』阻害する恐れ」 新聞協会、政府のAI基本計画に提言 学習データの透明性確保求める
日本新聞協会は11月27日、政府の「人工知能基本計画骨子」に対する意見書を公表した。報道コンテンツが無許諾で生成AIに利用されている実態があるとし、AI事業者が学習データを開示し、適切な対価を支払うような仕組み作りを、政府に対して求めている。
新聞協会はAI事業者に対し、報道コンテンツを生成AIに利用する場合は許諾を得るよう繰り返し求めてきたが改善は見られず、ユーザーが情報発信源のWebサイトを訪問しない「ゼロクリックサーチ」などの問題は深刻化していると指摘。
その上で、「このままでは、コンテンツから得た収入をさらなる報道活動に投下する再生産サイクルが損なわれ、報道機関の機能が低下し、国民の『知る権利』を阻害する結果となりかねない」と危ぐしている。
このため、学習データの透明性の確保は「極めて重要」とし、「使用されているデータを権利者が特定できるよう、開示を求められるようにすべき」と訴える。
AI事業者によるデータの収集・利用には「権利者から許諾を得て適切な対価還元が担保される仕組みが不可欠」とも提言。AIの政府調達にあたっても、「適切な権利処理を行っている開発業者の製品かどうかを判断基準に盛り込むべき」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia AI+に関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
よく見られているカテゴリー
アクセスランキング
-
1
NTT、独自のAIモデル「tsuzumi 2」発表 “国産AI開発競争”に「負けられない」と島田社長
-
2
【2025年12月】ChatGPT、Gemini、Claudeの企業向けプランを徹底比較 “コスパ”以外の選定ポイントにも注目
-
3
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
4
「Claude Fable 5」をサブスクの標準機能に――AnthropicのエンジニアがXに投稿 7月8日以降の「早期復活目指す」
-
5
ゲームエンジン「Godot」AI生成コードを原則禁止へ レビュアー疲弊「機械と話したくない」
-
6
「今日言うつもりはなかったが……」 孫正義氏が明かした「ロボット自動量産工場」の実態
-
7
AIに「相手に電気ショックを与えろ」と命じ続けたらボタンを押すのか? 11のLLMで“ミルグラム実験” 抵抗できたのは……
-
8
マイクロン、AI需要で広島工場増強へ起工式 1.5兆円投資
-
9
AIで“ゲームキャラの出産二次創作”を何千回と生成する人も……ChatGPTの会話57万件から見えたヘビーな利用実態
-
10
ソフトウェアエンジニアの仕事は「ループを書くこと」になる 内側ループと外側ループ(ハーネス)入門
SpecialPR
ITmedia AI+ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmedia AI+をフォロー
あなたにおすすめの記事PR