LINEヤフーは1月21日、広告サービス「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の顧客向け管理ツールに、画像生成AIを活用した新機能を追加したと発表した。AIに画像素材を拡張・余白部分を生成させ、後からアスペクト比を変更可能に。これにより、広告主による広告作成の負担を減らすという。
対象は広告枠に合わせて表示形式や掲載面が変わる「レスポンシブ広告」とバナー広告。レスポンシブ広告の場合はアスペクト比1:1、1.91:1、バナー広告の場合は1:1、16:9、6:5、1:2の素材を作成もしくは同様のサイズに加工する際のみ、新機能を利用できる。
広告主であれば利用料は無料だが、使える回数は1アカウントにつき月30回まで。機能の開発には米OpenAIと米GoogleのAPIを活用した。
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