メディア
ITmedia AI+ >

JAL、高級クレカ公式サイトの画像が“違和感”だらけ? X上で指摘続出 一部は「AI生成」と同社明かす

» 2025年08月04日 12時43分 公開
[島田拓ITmedia]

 日本航空(JAL)のクレジットカード「JAL Luxury Card」の公式サイトがX上で注目を集めている。8月2日ごろから、同サイトに掲載された画像の一部に不自然な点が見られるとして、「生成AIを利用しているのでは」との指摘が続出。JALは4日、ITmedia AI+の取材に対し、同サイトに掲載された画像の一部に、生成AIで制作したものが含まれると明かした。

JALのクレジットカード「JAL Luxury Card」の公式サイト(出典:公式サイト、以下同)

 JAL Luxury Cardは、JALが1日に発表したクレジットカード。「JAL最高峰」をうたっており、カードの年会費は24万2000円、完全招待制の「JAL Luxury Card Limited」の年会費は59万9500円。JAL Luxury Cardは、所持するだけで同社のマイレージサービスにて「JMBクリスタル」のランクとなるなど、さまざまな特典やサービスが付いている。

 波紋を呼んだのは、JAL Luxury Cardの公式サイトに掲載されていた画像だ。X上では、2日ごろから掲載画像の一部に乱れがあるとして、画像生成AIの利用を疑う声が続出。4日時点で記者が確認したところ、例えば、男女がレストランで食事をする画像では、フォークの形状に不自然な点があったほか、男性がクレジットカードで支払いをする画像では、カードのデザインがJAL Luxury Cardと異なるなどの乱れが見られた。

「生成AIを利用しているのでは」との指摘が相次いだ画像、フォークの形状に不自然な点
カードのデザインが「JAL Luxury Card Limited」と異なる

 他にも、あるXユーザーの投稿によると、映画館の画像には当初「ポップコーンにストローが刺さっている」といった不自然な点があったという。この乱れについては、2日までに修正。その他の画像についても、不自然な点が修正されたり、乱れている部分が隠れるようにトリミングされたりしたとする投稿もあった。

映画館の画像、ポップコーンの不具合は修正済みだが、画面奥に人間の脚部だけがあるように見える
画面左手の車道に巨大な鉢植えらしき物体が確認できる
X上では「ベッドの足のあたりがおかしい」との指摘も出ていた

 この件について、JALに確認したところ、同サイトに掲載された画像の一部に、生成AIで制作したものが含まれると明かした。X上での指摘についても把握しており、暫定的な対応として一部の画像を修正。現在、どのような経緯でAI画像が掲載されたのか確認しており、今後の対応についても検討中とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ