Anthropic、「Claude」で表や図のインライン表示をβ公開 無料版でも
米Anthropicは3月12日(現地時間)、「Claude」のチャットの返答で、表組みや図、画像をインラインで生成して表示する機能をβ版として導入したと発表した。この機能は、昨年9月に「Imagine with Claude」としてリリースされたものだ。無料版を含むすべてのClaudeユーザーが利用可能になっている。
Anthropicは利用例として、「複利の仕組みを見せて」や「インタラクティブな周期表を生成して」というプロンプトを紹介している。
公式ブログのURLに「この機能を紹介する画像を描いて」と添えて尋ねたところ、以下のような画像が表示された。
この機能は初期設定で有効になっている。プロンプトで指示しなくてもClaudeがビジュアルが必要かどうか判断するが、「図として描いて」や「変化を視覚化して」などと指示することもできる。また、ビジュアル生成後、調整を依頼したり、さらに詳しく説明するよう指示することも可能だ。
なお、競合する米OpenAIのChatGPTと米GoogleのGeminiに「インタラクティブな周期表を生成して」と依頼したところ、ChatGPTはコーディングで生成して別タブで表示できるようにしたが、Geminiは「申し訳ありませんが、テキストベースのAIである私には、直接描画してインタラクティブな周期表を作成することはできません」と回答した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia AI+に関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
千代田区、Copilot全庁導入で月2000時間削減 10カ月でAIを根付かせた定着の仕掛け
-
2
AI・半導体企業トップが語る“稼ぎ頭” キオクシア、フジクラ、東京エレデバの見解まとめ【無料PDF】
-
3
なぜ、Microsoft 365 Copilotは「会社の仕事を理解する」のがうまいのか?
-
4
Claude、一部チャットがGoogle検索で“丸見え”に 過去には「ChatGPT」でも 漏えいの原因は?
-
5
Markdownファイルが、AI時代の負債に? Googleが提案する「ナレッジ標準化」の一手
-
6
地震、台風、有事の寸断――日本のサプライチェーン危機管理を変えるとき
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
フィジカルAI時代のロボティクス新標準、安全性は「後付け」でなく「設計の核心」
-
9
マイクロン、AI需要で広島工場増強へ起工式 1.5兆円投資
-
10
「Claudeより4割安い」 M365のExcel/メール操作を丸投げる「Copilot Cowork」“従量課金”の落とし穴
SpecialPR
ITmedia AI+ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmedia AI+をフォロー
あなたにおすすめの記事PR