自分が撮影した写真を地図にドラッグ&ドロップして管理できる。
米Yahoo!傘下の写真共有コミュニティーサイトFlickrは、地図情報と写真を連動させるgeotag機能を追加した。Flickr公式ブログが8月28日、明らかにした。
連動する地図サービスはYahoo! MapsとYahoo! Local。FlickrのOrganize your photosモードの、Mapタブをクリックすると世界地図が表示される。この中から自分が撮影した写真を置きたい場所を選択してドラッグ&ドロップすると、位置情報が写真データに書き込まれる。
地図上の同じ位置にある写真はまとめられ、地図の吹き出しの形で表示される。写真の撮影者などの情報公開については任意に設定できる。
Flickrのコミュニティーが設定した位置情報付き写真をブラウズするために、geotag付き写真を地図上で見るためのページが用意されている。既に登録された写真が地域ごとに、枚数で表示されており、クリックすると写真が吹き出し表示される。地図表示は、衛星写真と地図、ハイブリッド表示から選択可能。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.