ニュース
» 2007年01月31日 21時08分 公開

読者から見たBiz.ID:「作業予告宣言」によるフォロワーシップ

リーダーシップというのは知られた言葉ですが、その反対語「フォロワーシップ」とは、フォロワーである部下が上司をコントロールすることだそうです。

[吉田有子,ITmedia]

 以前、記者発表の場で報道陣にカステラを配布したマイクロソフトですが、1月30日にはVistaなどの正式発売を記念してミニチュアの樽入り日本酒を配布しました。ヒューストン社長らが割った樽の小型版で、高さ・幅ともに10センチほどのかわいらしいものです。このお酒の製造元は「浪花酒造」で、250年もの歴史を持っています。

樽の前面(左)と裏面。前面のラベル中央には「祝発売」、左上と右上にはそれぞれWindows VistaとOffice Systemのロゴを印刷した

「作業予告宣言」によるフォロワーシップ

 リーダーシップという言葉は誰もが知っていますが、その反対語として「フォロワーシップ」という言葉はご存じでしょうか? ブログ「ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘」によると、その意味は“フォロワー”である部下が上司をコントロールすることです。

 記事「“未来週報”で重要な仕事を中断させない――『作業予告術』」で説明しているような、「上司に頼まれた仕事ばかりやっていて自分の仕事が進まないから、あらかじめ自分の予定を出してしまう」というのも、フォロワーシップの1つと言えるでしょう。

 この「作業予告宣言」を実践したというブログ「日々是雑記」でも、「最初は恥ずかしいが効果は大きい」とお勧めしています。

 「ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘」では、仕事上手な人は無意識のうちに「上司をコントロールするコツ」を実践していると指摘します。そもそも上司は、必ずしも「良いリーダー」ばかりではなく、不祥事を起こすような「悪いリーダー」の場合もあります。そんな場合こそ「良いフォロワー」が求められる、とまとめています。「上司がリーダーなのだから、それに従うしかない」と考えるよりも、自分でしたたかにコントロールできる範囲を広げていけば、気持ちよく仕事ができそうですね。

ExcelからGoogle Spreadsheetsに移行したら、円からドルに!?

 最近はGmailの添付ファイルからも直接開けるようになったGoogle Spreadsheetですが、ブログ「usy」では支出のメモに利用しています。

 最初はExcelファイルを利用していたけれど、職場と自宅の両方から入力したい、ということでGoogle Spreadsheetsに乗り換えたそうです。既存のExcelファイルに入ったデータを移動するためにコピー&ペーストとExcelファイルのアップロードの両方を試したら、後者では数字のあとに余分な文字がついてしまいました。

 編集部で実験したところ、この現象は再現できませんでしたが、別の問題点を見つけました。セルの書式を「価格」としていた場合、Excel側では単位に「\」がついていても、Google Spreadsheetsにアップロードすると「$」に変わってしまいます。Google Docs & Spreadsheetsはまだ日本語に対応していません。このような“日本的”部分への対応は、今後の改善を期待したいところですね。

Excelシート(左)とそれをアップロードしたGoogle Spreadsheets。左側の行はなにも指定せず、右側の行はセルの書式として「通貨」を選択したところ、単位が「\」から「$」に変わってしまった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -