ニュース
» 2007年07月06日 22時31分 公開

読者から見たBiz.ID:ISOT──ちょっとした“裏話”

文具業界の一大イベント「ISOT」が開催され、Googleの書籍検索が始まった2007年7月第1週、読者の注目を集めたのは──。

[鷹木創,ITmedia]

 Biz.IDのトップページ右下のアクセストップ10を見ると、ISOTネタは「目隠しスタンプ」ぐらい。あとはFirefoxネタや「“PCで仕事”を早くする」ネタが続いた。アクセストップ10の下にある、「はてブ注目&殿堂入り」でも、“PCで仕事”を早くするが100ブックマークを超えるなど、支持を得たようだ。

 せっかくISOTを取材したので、ISOTネタに対する読者の反応をピックアップしてみる。ブログ「ブログ51」は、たばねーるについて、「折りたたみ傘を折らずに束ねるときにも使えるかな」とコメントをくれた。

 ただ、はてなブックマークでは「本来はケーブル束ねるアイテムなんだろか」とのコメントももらった。結果からいうと、たばねーるはケーブルを束ねることにも使えるアイテムだ。ことにも、というか傘バンドの代わりとして使うよりは、本来的な使い方になる。ケーブルのほか、古新聞紙や古雑誌などをまとめるにも使える。

 ISOTの記事では、アクセスを集めた目隠しスタンプ。スタンプで情報漏洩を防ぐというアイデアが秀逸だった。しかし、筆者はなんとなくこのアイデアに既視感を感じていた。「どっかで見た気がする」と思って検索すると、シヤチハタのWebサイトにヒットした。

 5月28日に結果が発表された第8回シヤチハタ・ニュープロダクトデザイン・コンペティションで、グランプリに輝いた「SECURE STAMP」だ。ううむ、似てる(笑)

プラスが開発している「目隠しスタンプ」
第8回シヤチハタ・ニュープロダクトデザイン・コンペティションのグランプリに輝いた「SECURE STAMP」

 ただ、いずれもまだ製品化は決定されていない。どちらが最初に発売するか──楽しみに待つとしよう。

付録:Amazon+Greasemonkey アップデート

 ご好評いただいた、Amazonのページに図書館へのリンクを追加するGreasemonkeyスクリプト。ブログ「おとうさんのつれづれLifehack(ライフハック)」を筆頭に、いくつかのスクリプトが“在庫表示あり”にバージョンアップしています。記事のほうもアップデートしておきましたので、ご覧ください。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -