長さ2倍の幅広クリップで“挟み力”をアップ──コクヨの掲示用クリップボード仕事耕具

コクヨは、長さ2倍の幅広クリップで挟む力を向上させた掲示用クリップボードを発売する。立ちながら書き込むときだけでなく、共有書類を1カ所に掲示するのにも便利だ。

» 2007年07月19日 18時06分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 コクヨS&Tは、書類をクリップできるクリップボードの新製品として「クリップボード<ワイドクリップ>(マグネット)」と「クリップボード<ワイドクリップ>」の2製品を8月10日に発売する。

 2製品ともに壁にかけられる掲示用製品。クリップボード<ワイドクリップ>(マグネット)は、裏面にマグネットを装備しており、スチール製の棚などに貼り付けられる。クリップボード<ワイドクリップ>は、フックなどで吊り下げるられるように大型の金属製ワイヤーを付属した。

 いずれもサイズは236×326×8ミリ(幅×高さ×厚み、クリップ部22ミリ)のA4縦型と、325×239×8ミリ(同22ミリ)のA4横型の各2種類。通常、A4サイズのクリップボードには短辺に120ミリ程度のクリップが付属するが、今回の2製品には、挟んだ書類の端がめくれたり折れたりしないように、用紙を端まで押さえることが可能な幅広タイプ(230ミリ程度)のクリップを採用した。

 紙との接面部にはゴム製の滑り止めも用意し、従来に比べて保持力が2倍以上に向上したという。本体下部にも書類がめくれにくいようにゴムバンドを付属した。このほか、軸径11ミリまでの筆記具を固定できるペンホルダーも付いている。

 コクヨでは「クリップボードは立ちながら筆記する用途に使用されることが多いが、勤務シフト表や書類の管理台帳など共有書類を1カ所に掲示しておきたいという要望も多かった」としている。

 それぞれ青、ライトグレー、赤の3色を提供する。価格はクリップボード<ワイドクリップ>(マグネット)が682円、クリップボード<ワイドクリップ>が630円。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ