非常にうっとうしい震える付せんのアニメーションでタスクを思い出すのだシゴトハッカーズ(2/4 ページ)

» 2008年09月11日 15時30分 公開
[大橋悦夫、佐々木正悟,ITmedia]

大橋 使っているのは次の3つです。

  1. ToDoMail
  2. Stickies
  3. Becky! Internet Mail
メールを送っておくと、あとでそのメールが送り返されてくる「ToDoMail」

 ToDoMailは、指定したアドレスにメールを送ることで、送信時に指定した日時に送信した本文が送り返されてくるというツールです。日時の指定は件名で行います。例えば、今日の19:30に「シャンプーを買う」というメールを受け取りたいなら、携帯メールから件名に「1930」、本文に「シャンプーを買う」と指定してメールすればOKです。19:30になると「シャンプーを買う」という件名のメールが携帯電話に届きます。日をまたがる場合は、「0809111930」と年月日時分という形式で指定します。

 Becky!は、本来はメーラーですが、こちらの記事でご紹介したように日時を指定してメールを送信したり、編集用に開いたりできます。これを利用して、あらかじめ「会食のお礼」のようなメールを書いておき、会食が終わってPCの前に戻ってきた時にすぐに相手に返事が書けるようにできます。会食前には定型句のみのメール内容にしておき、会食後は実際にその場で話した内容などを書き加えることで、お礼メールを素早く送ることができるわけです。

 こういった用途にToDoMailを使わずにBeckyを使うのは、メールを送るというアクションがとりやすいからです。ToDoMailですと「会食のお礼メールを送る」というメッセージを受け取っても、そこからメーラーを立ち上げて、相手のアドレスを見つけて……という一手間も二手間もかかりますが、Beckyであれば、あらかじめ用意しておいたメール送信ウィンドウが自動的に立ち上がりますから、すぐに必要事項を追記して送信することができます。

Biz.ID 佐々木さんは逆に、Stickies一本ですか? PCの前にいないとき用のツールも何か使っているのでしょうか?

佐々木 PC前にいないときには、Googleカレンダーから予定をリマインドしてもらいます。現在は、このどちらかだけということにしていますね。だから、予定に入らない程度のごく小さなリマインド――例えば、出先で物を買うといったようなことですと、これは、紙のメモでやっています。でも、忘れることがあります。

Biz.ID Stickiesの魅力を教えてもらえますか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ