親戚のお姉さんからブラウザの真実を学ぶBiz.ID Weekly Top10

筆者はソフトウェアのスキンやテーマというのはほとんど変更しないタイプ。ブラウザも同じで、ちょっとくらいデザインが悪くてもいい、と思っているのだが――。

» 2008年09月11日 18時20分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 先週のBiz.IDアクセスランキングには、1位、4位、6位、8位にGoogleの公開したWebブラウザ「Google Chrome」関連の記事がランクイン。2位にもGoogleの屋外広告に関する記事が入り、まさに“Google尽くし”の1週間となった。

 筆者も目的別Chromeをいくつも作ってデスクトップを同じアイコンだらけにしてみたり、テキストボックスを見つける度に隅っこを引っ張っては、「のびるのびるー」とほうけた感想を漏らしてみたりと、Chromeで十分に遊ばせてもらっている。

 だが、マウスジェスチャや拡張機能が使えないなど、まだまだメインブラウザとして使うには物足りないと思える部分も多い。筆者の周りでも、「あーあのGoogleのブラウザ? デザインはシンプルでけっこう気に入ったけど、使い方に慣れなくて結局Firefoxに戻しちゃったよ」という人が多いようだ。

 世の中にもそういう人は多いようで、さっそく「Chromifox」というFirefoxをChromeのようなデザインにするテーマが公開されている。逆に、ChromeをFirefoxのようなデザインにするGoogle非公式のテーマ「Firefox3 Theme」なんかも公開されていたりして、両方インストールしてみた筆者としては、ぱっと見でどちらのブラウザを使っているのかさっぱり分からない状態になっている。仕方がないから毎回テキストエリアを引っ張って確認している――というのは冗談。

これが“Chrome風”Firefox。タブバーの位置などはFirefoxの配置のままだ

こちらは“Firefox風”Google Chrome。テーマを変えてもすっきりとした印象は変わらない

 ちなみに、ここまで書いてきてなんだが、筆者はソフトウェアのスキンやテーマというのはほとんど変更しないタイプ。ブラウザも同じで、ちょっとくらいデザインが悪くても、とにかく速くてマウスジェスチャが使えてキーボードショートカットがそろっていて安定していてセキュリティに穴がなければそれでいいのだ。

 ……いや、皆さんの言いたいことはよく分かる。そんなに贅沢なことを言っていたら、満足できるブラウザなんてどこにもないんじゃないか、とも思う。

 でも、数年前は「好みのタイプはー顔がよくてー頭もよくてー面白くてースポーツできてーお金持ちでー」とかとんでもないことを言っていた親戚のお姉さんも、最近案外普通の人と結婚しちゃったし。筆者ももう何年かしたら、「ブラウザ? とりあえず動けばいいよ。IE最高じゃん」なんて言ってるのかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ