まずは、貯金。gooランキング

将来に不安を覚える人が増えています。そんなときには一体何をすればいいのでしょうか。貯金といってもいろいろとあるわけですが……。

» 2008年11月18日 12時53分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 米国に端を発した金融危機や出口の見えない年金問題など、「この先日本はどうなるんだろう……」と感じるニュースが多い昨今。将来への漠然とした不安を抱いている人も多いのでは? 「将来への不安に対処するためにしていることランキング」では、貯金(預金)をする、≫生命保険に加入する≫、医療保険に加入するがベスト3という結果になりました。

 1位は貯金(預金)をする。これまで「出産前にやっておきたいことランキング」や「30歳になるまでにやっておきたいことランキング」などでも、将来に備えてやっておきたいこととして1位にランク・インしている貯金。将来何をするにも、お金の蓄えがなければ不安はどうしても増してしまうもの。やはり貯金(預金)をするのは基本中の基本と言えるでしょう。しかし、ひと口に貯金と言っても「普通預金」「定期預金」のほかにも「外貨預金」などの投資型預金など様々なものがあり、アメリカ発の金融危機の問題を受け株価も大暴落している現在、これを機に自分の資産運用について見直してみることも必要かもしれません。

 2位・3位は生命保険に加入する医療保険に加入するがランクイン。生命保険文化センターが行った平成18年度の「生命保険に関する全国実態調査」によると、生命保険の世帯加入率は87.5%。自分や家族に何かあった際にあわてないように、保険に加入して備えている人は多いようです。4位は日々の生活で節約をする。身近な食品をはじめさまざまなものが値上がりしていることを受け、「節約」は今や多くの人が意識していることと言えそうです。毎日の食卓に欠かせない牛乳が今年4月に30年ぶりに値上げされたばかりなのに、さらに来年3月から再値上げされるというニュースも記憶に新しいところ。とにかく日々の生活で節約をすることで、なんとかやりくりしている家庭は多いようです。

 いずれにせよ、一朝一夕ではどうすることもできないのが将来への備え。あなたの家の家計について、このランキングや「gooマネー」のコラムなどを参考に今一度チェックしてみてはいかがですか?

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ