初ボーナスの使い道Biz.ID Weekly Top10

格差社会が叫ばれて久しいが、いまいちその辺りにピンときていなかった筆者。だが最近は徐々に格差というやつを実感しつつある。先日、人生初の賞与が出たときの話である。

» 2008年12月18日 13時25分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 2008年もいよいよ残りわずか。走り回るほど忙しい師走だが、そんなときこそ体調には細心の注意を払いたいものだ。というわけで、先週のアクセスランキングでは1〜4位をインフルエンザ記事が独占した。筆者が気になったのは、3位の「インフルエンザ予防接種費用も地域格差」。大人の予防接種(1回目)で比べると、最も高い東京は約3500円。一方、最も安い大阪は2629円と、1000円近い差があるようだ。

 格差社会が叫ばれて久しいが、いまいちその辺りにピンときていなかった筆者。だが最近は徐々に格差というやつを実感しつつある。先日、人生初の賞与が出たときのことである。

 といっても、「金額が少なくて……」なんていうよくある話ではない。「このご時世、もらえるだけでもありがたいことですなあ」などと新人らしくないことを考えていたところ、編集部内で使っている掲示板(例の「ピタボ」である)に、とあるスレッド(?)が立ったのである。トピックがまたひどい。

ピタボもこんな使われ方されたくないだろうよ

 「杉本くんのボーナスを何に使うか!?」。もちろんいつもの先輩記者の仕業だ。Business Media 誠編集部のD記者なども、満面の笑みで書き込んでいる。

 1時間もしないうちに「ビール!! おごれ!!」「キャバクラ」「逆張り! 今こそ株式に!」などといった、どうしようもないコメントが集まった。……あのさ、新人の初ボーナスなんだからさ、もうちょっとさ。「ご両親に何か買ってあげたら?」とかさ。「若いうちからコツコツとね」とかさ。あるじゃん。

 呆れた筆者は、とりあえず持てる最大限のやる気を込めて「えー」とだけリアクションしておいたが、このトピックは1週間経った今でも、編集部全員の頭上に掲げられている。そろそろきれいに消してしまいたいのだが、先輩記者との力関係に思いを馳せ、格差という言葉を痛感する。

 「オレに預けたら3倍にしてやるよ」「宝くじは買わないと当たらないんだよ」といった先輩の妄言をのらりくらりとかわしながら、「とりあえず毎日の発泡酒をビールに替えるか」などと考えている筆者である。ツッコミは受け付けません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ