効率的に勉強する――前に、実は自分のビジネス上の弱みがどこにあるのかを探らなくてはなりません。「ビジネスのプロセスは3つからなる」「ボトルネックを解消する仮説を立てる」といった方法で、何を学べばいいか判断してみましょう。
前回の記事では、成果を生み出すために何を学べばいいか、という学習選択法についてお話ししました。
要約すれば、自分自身のビジネスを具体的なプロセスとして洗い出し、その中でのボトルネックを見つけ出し、それを解決するために何を学べばいいかを判断しようということでしたね。
しかし、自分のビジネスを「具体的なプロセスとして洗い出す」ということ自体が、実はなかなかやっかいですよね。ということで今回は、自分の弱みを明確に洗い出し、効率的に成果を出すための学習ポイントを見つけ出す方法をお話しいたします。
詳細に見ていけば、職種や業種によってビジネスのプロセスは千差万別です。しかし、どんなビジネスであっても、大きく分けてしまえば以下の3つのブロックによる組み合わせで構成されています。それは、
です。そして、それぞれのブロックでは、一部は「成果を生み出す行動決定法」の記事でも紹介していますが、以下のことが行われています。
これらの行為を、「誰・何」という言葉と組み合わせながら、作業のプロセスごとに細かく洗い出していくわけです。
例えば、クライアント先からシステムの改善要望を聞き、それを提案書として提出する業務があるとしたら、
と、このように書き出していきます。これくらい具体的に書き出してみると、自分自身のビジネスがどこでボトルネックを起こしているのかが分かりやすくなるでしょう。
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