ニュース
» 2009年02月20日 08時30分 公開

Bizアプリの使い方:あなたの一日一善をサポート! 「小さな親切ジェネレータ」

効率的で生産的な仕事は、雰囲気のいい職場から。「小さな親切ジェネレータ」は、自分や周りの人の気分がよくなるような“ちょっとした親切”を提案してくれるツールです。

[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 ちょっとした親切を他人にしてあげると、その場の雰囲気がよくなったり、自分の気分がよくなったりしますよね。効率的で生産的な仕事は、雰囲気のいい職場から。たくさんの人と仲良くなって人脈を広げたいと思っている人にもおすすめのツールを作ってみました。

小さな親切ジェネレータ

 小さな親切ジェネレータは、自分や周りの人の気分がよくなるようなちょっとした親切を提案してくれるツールです。1日の始まりには、「こんな小さな親切はどうだろう……」ボタンをクリックしてみましょう。





 「エレベーターの開閉ボタンを押す役になってみよう」「初めて読んだブログにコメントしてみよう」「今日会った人全員にお礼メールを出してみよう」など、“ちょっとした親切”が表示されました。このくらいの親切なら、気張ることもなくやり切ることができるのではないでしょうか。

 仕事で失敗してしまったり、悩みや不安を抱えていてなんとなく元気が出なかったりして「他人への親切どころじゃないよ……」という人は、「スマイルファインダー」と組み合わせて使ってみるのもいいでしょう。自分が明るい気持ちになったら、その気持ちが周りの人にも伝わるような行動を取ることで、案外いろいろなことがうまく回り始めるかもしれませんよ。


 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -