ニュース
» 2009年01月29日 11時30分 公開

Bizアプリの使い方:2週間で習慣化! 「連続達成シートジェネレータ」

何かを習慣化するには、まずは2週間ほど何も考えずに続けてみること。「連続達成シートジェネレータ」を使って、3日坊主から脱却しましょう。

[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 新年を迎え、「今年こそ新しいスキルや生活習慣を身につけるぞ!」という目標を立てた人も多いと思います。何かを習慣化するには、まずは2週間ほど何も考えずに続けてみること。「連続達成シートジェネレータ」を使って、3日坊主から脱却しましょう。

連続達成シートジェネレータ

 連続達成シートジェネレータは、目標を毎日続けるために使える、シンプルなチェックリストを生成するツールです。習慣化したいことをフォームに入力して、「生成する!」ボタンをクリックしてください。



 その日から2週間分の日付とチェックボックスのテキストを生成しました。印刷して毎日目に入る場所に貼り、実行したらチェックを付けていきましょう。最初は「面倒だなあ……」と感じていたことでも、2週間後にはきちんと日々の生活に組み込まれているかもしれません。

 習慣を継続するためには、「やりたい行動と“快”、やめたい行動と“苦痛”を結びつけて条件付けする」「最後までやりきろうとしない、効果が出るまでやらない」など、いくつかのコツがあります。自分に合った方法を見つけて、2週間分のリストすべてにチェックを付けましょう!


 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ