「やる気が出ない」――あれこれ言い訳を並べてみたBiz.ID Weekly Top10

今日は動画活用セミナーで編集部は空っぽ。ひとり取り残された筆者はどうもやる気が起きなかった。メンバーに何て言い訳をしようか。

» 2009年06月25日 18時30分 公開
[塙恵子,Business Media 誠]

 先週はタイトルに“iPhone”が入った記事が5本もランクインしました。明日発売ということもあってか、iPhone 3GSの注目度が分かる結果となりました。

 と普通に始まったのですが、今回のアクセスランキングはハナワがお届けしています。「毎週スギモト記者の記事を楽しみにしていたのに」というスギモトファンのみなさま、ごめんなさい。

 本日誠 Biz.ID主催の動画活用セミナーを開催しておりまして、編集長は司会で、スギモト記者は取材で終日会場入り。ハナワは編集部にひとり取り残されたのでした。取材の模様は随時記事になりますので、どうぞご期待ください。

 それにしても、こう1人にされると気もそぞろ。人目も少ないので(ここだけの話)サボりたい気持ちが出てきてしまいました。とはいえ、ほかのメンバーが帰ってきたときのことを考えると、なんとかやる気を取り戻し、仕事に集中をしなければ。「何をしていたんだ!!」とリアルに怒られそうです。あまりに焦って、仕事が進まなかったときの言い訳を考えてみました。

  • 熱を出した(早く言えよと逆に怒られそう その1)
  • 親が上京した(早く言えよと逆に怒られそう その2)
  • PCが壊れた(こうやって文字を書いている時点でバレる)
  • だって梅雨だし(ちなみに今日雨は降っていない)
  • 1人でさみしかったの(誠 Biz.ID編集部でブリッ子は通じない、2009年4月に判明)

 良い言い訳を考えるよりも、「やる気を出す方法」を考えた方が早いような気がしてきました……。

 筆者のように、この時期は湿気で気分もジメジメ、仕事に集中できないなんて方も多いのではないかと思います。6月上旬に掲載したやる気を出す方法、こんなにありました」は4週連続でトップ10入り。今回も9位に食い込みました。「やる気はない」けど「やる気を出したい」と思っている人がたくさんいることを再確認しました。

 やる気を継続するのは難しいので、次は「気持ちをサクッと切り替える方法」を集めて記事にしてみました。こちらもどうぞ参考にしていただけたらと思います。以上、宣伝でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ