トップ10
» 2010年11月02日 21時19分 公開

池上彰さんと津田大介さんの背後を飾った垂れ幕の話Biz.ID Weekly Top10

誠 Biz.ID主催のUstream番組、現場作りからやってます。

[藤村能光,Business Media 誠]

 今回の1位はExcelの表を罫線ごとテキストに変換するでした。専用ソフトウェア「Excel文字罫線変換」を使い、表形式のデータを「┌」や「┬」などの外字を用いたテキストの罫線に変換できるというTips。はてなブックマーク数も1000を超えるなど、堂々の1位でした。


 10月28日、誠 Biz.ID主催のUstream番組「my Workstyle on Real Time Web powered by Lotus」第5回目が無事終了しました。津田大介さんをホストに、ジャーナリストの池上彰さんをゲストに迎え、リアルタイムWeb時代の働き方について対談しました。

image 池上さんと津田さんの後の黄色い垂れ幕のお話です

 詳細はアーカイブをご覧いただくとして、今回は会場設営の裏話を少々。津田さんと池上さんの背後に黄色い幕があるのですが、実はあれ、毎回編集部で取り付けています。長さはざっと6メートル、高さは3メートル、強靱なビニールシートで重厚感は相当なもの。要するに、大きくて重いんです、あれ。

 布には通し穴が空いており、天井に引っかけるものがあれば簡単につるせるのですが、今回はそれらしきものがありませんでした。布ガムテープを使い、編集部3人+撮影担当のUstTodayチームの@nodaさんの4人があれこれ悪戦苦闘しながら、3回の張り直しの末に取り付けました。掛かった時間は1時間を優に超えていたのではないかと。対談は大盛況、垂れ幕も最後まで堂々と2人の背後を飾ってくれました(本番中に落ちなくてよかった……)。

垂れ幕設営の様子

 当日はUstreamで1700人(同時視聴)近くの視聴数を獲得、現在アーカイブページの視聴数も3000を超え、注目を集める番組になりました。第1〜4回までの対談まとめページもありますので、番組の雰囲気を感じてもらえればうれしいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ