ニュース
» 2012年01月30日 11時00分 公開

ニトリでそろえる、オフィス快適グッズ7選3分LifeHacking(2/3 ページ)

[kizuki,Business Media 誠]

イレーサー内にマーカーを収納できる「ホワイトボードマーカーセット」

 ホワイトボードのイレーサーとマーカー2本の収納ケースを合体した製品。何かと散逸しがちなホワイトボードのマーカーをイレーサーにすっぽり収納できるので、事務所内で散らかりにくいのはもちろん、持ち運ぶ際にも荷物がコンパクトにまとまるメリットがある。なかなかのアイデア商品だ。


  「ホワイトボードマーカーセット」。ニトリのサイトでは「ホワイトボードだけでなく、黒板、革靴、埃取り等にもご使用頂けます」と記している。拭き取り面が汚れたらはがして使用できる。全部で6層ある

 拭き取り面は6層構造になっており、汚れたらはがして新しい面を使う。マグネット付でスチール面に取り付け可能だが、裏面ではなく側面で取り付けるのがやや珍しいといえば珍しい(参照記事:心に残るプレゼンを――マイマーカーのススメ)。


  マーカー2本が収納可能。パチンとはめ込むので脱落しにくい。側面がマグネットになっており、スチール面に取り付けられる

製品名 価格
ホワイトボードマーカーセット(WB300BKRE) 390円

壁につるして書類を素早く探せる「壁掛けスライドファイル」

 書類を収納できるファイル。見た目は一般的な書類分類用のファイルだが、展開すると6つのポケットがスライドして段差ができ、壁にかけた状態で使えるようになるのが特徴。オフィス内で個人の座席が定まっていないフリーアドレスでの事務作業や、ノマドワークに向いている。


  「壁掛けスライドファイル」。取手がついていて持ち運びが簡単。見た目はごく一般的な書類分類用のファイル。A4サイズの書類を6つのポケットに分けて収納できる

 ファイルとしての機能は一般的で、A4サイズ対応、見出しラベルが付けられるほか、小ポケットも用意している。素材はポリプロピレン。取手部分などには合革と思われる素材を使っており、プラスチック製品にありがちなチープさを緩和しているのがよい。


  展開した状態。長さは約84センチとかなり長い。ポケット数を減らした短いタイプもほしいところだ。段差があるので書類を探しやすい。移動して作業するノマドワークなどにも向くだろう

製品名 価格
壁掛けスライドファイル(コンティーゴA4 GR) 999円

暗所での読書を可能にする「LEDブックライト」

 本に取り付けて暗いところでの読書を可能にするブックライト。アームは折り畳み式で角度を変えられるほか、未使用時には畳んでコンパクトに持ち歩ける。旅行用途などにはぴったりだろう。


  「LEDブックライト」。本体色はブラックのほか、ホワイトもある。単4電池3本で駆動。充電池非対応なのが惜しい

 ライトはLEDで、スライドスイッチによる光量の調整が可能。電源には単4電池3本を利用し、連続点灯時間は18時間としている。充電池に非対応なのがやや惜しい。


  スイッチをオンにしたところ。スライドスイッチで調光が可能。画像右は本に取り付けたところ。厚みがあるとクリップが挟みづらいので、この写真とは異なりカバー部に挟んだ方がよさそうだ

製品名 価格
LEDブックライト(LFC630-6LED-BK) 799円

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ