健康と時間を資産だと考える40代にしておきたい17のこと(2/4 ページ)

» 2012年12月21日 11時00分 公開
[本田健,Business Media 誠]

健康と時間という資産

book 『40代にしておきたい17のこと』(だいわ文庫)

 生活に追われてしまうと、「お金さえあればなんとかなる」と考えがちです。実際、お金は私たちの生活を営んでいくうえで、とても役に立つものです。だからといって、それが人生でもっとも大切なものでもありません。

 「あなたの資産は何ですか?」と聞かれたら、お金や土地をイメージする人は多いと思いますが、見過ごしがちな資産は「健康」と「時間」です。それを持っているかどうかで、あなたの人生はまったく違うものになります。

 お金を増やすのは大変だと考えるかもしれませんが、極端なことをいえば、お金は無駄遣いをやめて賢く運用すれば、必ず増えていくものです。


 では、時間はどうでしょうか。時間は、お金と違って貯めることができません。毎日、何もしなくても与えられますが、その日のうちに使い切っていかなければなりません。

 意識していても、ぼーっとしていても、時間は流れていきます。時間は、上手に使うことしかできない資産なのです。
 こういう性質を分かっておかないと、何か慌ただしいままになくなってしまうものが、時間なのです。

 健康も、なくなって初めて気がつく資産です。時間も健康も、目に見えないものなので油断しがちですが、人生でもっとも大切なものの2つではないかと私は思います。その時間と健康というものの大切さを、40代ではしっかり見ておきましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ