完璧じゃなくていい――40点主義のススメ稼ぐ人の仕事術(2/2 ページ)

» 2013年10月02日 11時00分 公開
[北岡秀紀,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

まずは40点くらいで出して、相手の反応を見る

 この商品があたるか?
 この広告が成功するか?
 このやり方でいいのか?

 仕事では、こんな不安がつきまといます。
 とはいっても、いくら経験上で「いけそう」と予測していても、大きく外す可能性もあります。逆もまたしかりです。つまり、最後は実際にお客さんに出してみないと分からないのです。あなたは神様ではないのですから。

 だからまずは、40点で出してみる。フィードバックが返ってきたら、それに基いて60、80点にする。この姿勢でビジネスをしていくことが肝要となります。

 デキる営業マンは、まさにこの方法が得意。いきなり完璧な提案書を作るのではなく、まずラフ案をお客さんに持っていきます。それで方向性が正しいかを確認してから、提案書を作り上げます。こうすることで提案の方向性を間違えることもなくなりますし、接触頻度も増やすことができます。

 また、上司から仕事を受けた場合も同じです。上司が欲しいゴールのイメージを確認します。しかし、40点くらいでとりあえず出してみます。

 40点であれば完全に方向を間違えていたとしても、それほどの手間はかけていないので、自分へのダメージはたかが知れています。そこで、また1から作り直します。

 仮に正しければ、さらにどこを付け加えればいいかという方向を聞きます。それを基に修正すれば、60点や80点はすぐに取れます。

 そもそもお客さんであれ上司であれ、自分の要求を正しく理解している人はほとんどいません。だから、とりあえず40点で出してみます。それで向こうの反応を探ってみるのです。その方向で正しい、間違っているという確認をしながら仕上げていきます。

 そのほうが、相手が欲しいものを提供することができますし、途中の経過報告をしているのでごちゃごちゃ言われません。

 逆に80点までアップする手間をかけて、ちゃぶ台返しをされたら……、これまでの苦労は全てパァ! になってしまいます。

 40点主義に徹する。そして、あとは反応を見てブラッシュアップをする。それくらいがちょうどいいのです。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ