片付けは脳トレにもなる!?:脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?(2/6 ページ)
[中野信子, ユカクマ,Business Media 誠]
- 嫌な上司・部下とうまくやる方法
職場にはたくさんの人がいます。気の合う人ばかりでなく、自分と相性が良くない人も当然います。それが上司なら、悩みは深刻……。今回は、嫌いな人とうまくやる方法を紹介します。
- 人生がときめく、頭の片付け方
頭の片付けを実践すると、人生が変わります。ミリオンセラー作家の近藤麻理恵さんは『人生がときめく片付けの魔法』と言いましたが、頭も片付くと人生はときめくのです。具体的にはどういうことでしょう?
- 書類の整理に「三段トレイ」を使わない理由
机周りを整理整頓する行為は、意外に体力を使います。しかし気分転換になったり、あえて決まったスペースを作っておくことで、仕事の効率化につながることがあるのです。
- 誰でも取りかかれるデスク整理の第一歩
多い日で1日に70件もの書類を処理するシェイクの酒井祐子さんは、「デスク整理の達人」として社内での信頼を集めている。そんな酒井さんに、デスク周りをきれいに整備し、仕事の効率を上げる秘けつを聞いた。
- 日々のちょっとした行動が脳を鍛える──『脳が冴える15の習慣』
「脳トレ」の習慣を身につけるには? 時間的にも経済的にも負担にならず、人生を豊かにするための脳の15の鍛え方を脳神経外科専門医が説く。ビジネスパーソンの日常を変えるための一冊。
- ケース1――片付けできないIT系記者【前編】
書類整理をサボっていると、机の上はあっという間に散らかってしまう。ファイル製品を使った整理術を研究するキングジムの「ファイリング研究室」で室長を務める矢次信一郎さんが、今日も今日とて乱雑デスクをキレイにすべくコンサルする――。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.