「いつか」は、「今」――とにかく行動を起こそうごくわずかな人しか実行していない成功の法則

今、この瞬間を、きちんと生きよう。前からやりたいと思っていたことが何であれ、今、それをやると決心しよう。そのために、まず計画を立てる。「いつか」は、「今」なのだ。

» 2014年10月10日 11時00分 公開
[ジム・ドノヴァン,Business Media 誠]

連載「ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」について

本連載は、ジム・ドノヴァン著、書籍『誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 決定版』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)から一部抜粋・編集しています。

「人生はこんなもんだ」と、どこかであきらめていませんか? 本書では、米国の人気講演家ジム・ドノヴァンが、実践的でシンプルな夢の見方とかなえ方を74章に渡って紹介しています。あなたも、本書を読むことによって、確実に夢をかなえることができます。

 ・自分で自分をほめる。
 ・完璧な人ではなく完璧な自分になる。
 ・自分を成功者と見なす。
 ・今、こう変ると決める。
 ・失敗など存在しないと考える

など、どこからでも読めてすぐに実行できる、74のシンプルなアイデアを紹介。


行動を起こす

 前からやりたかったことは何だろうか。自分の人生を軽く扱ってはいけない。今、この瞬間をきちんと生きよう。

  • スカイダイビングをやりたかった
  • エジプトのピラミッドを訪ねたかった
  • イルカと泳ぎたかった
  • ナイアガラの滝を見たかった

 やりたいけれど先延ばしにしてきたことが何であれ、今、それをやると決心しよう。そのために計画を立て、必要なものを調べる。費用はいくらかかるかを計算する。

 とにかく、行動を起こすことだ。ノートに次の質問の答えを書いてみよう。

  • 前からやりたかったことは何だろう?
  • それにはどんな準備が必要だろう?
  • 実行予定日はいつにしよう?
(写真と本文は関係ありません)

 この本を書き始めたとき、私はまだグライダーで飛ぶことを経験していなかった。本当にやりたかったというのに、なぜかやっていなかった。実行に移さない理由なんてどこにもない。ただ単に、先延ばしにしていただけだ。それはいつでも「いつかやる」のリストに入れられたままだった。

 その「いつか」は、「今」だ! ここでみなさんに喜んで報告するが、この本の最後の手直しを行っている現在の私は、実はグライダーで飛ぶことを経験済みだ。

 私は、自分自身の言っていることを実践すべく、「いつかやる」を「今やる」に変更したら、本当に気分がよかった! 実行すること自体は、本当に簡単だった。必要なのは、行動を起こすことだけだ。

成功への提案2

計画を立てることからでいい。行動を起こそう。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ