理想の自分になったつもりになるごくわずかな人しか実行していない成功の法則

あたかもすでに目標を達成したかのように振る舞ってみよう。いつでも「理想の自分ならどうするだろう」と自分にたずねるのを、忘れてはならない。

» 2014年11月28日 05時00分 公開
[ジム・ドノヴァン,Business Media 誠]

連載「ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」について

本連載は、ジム・ドノヴァン著、書籍『誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 決定版』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)から一部抜粋・編集しています。

「人生はこんなもんだ」と、どこかであきらめていませんか? 本書では、米国の人気講演家ジム・ドノヴァンが、実践的でシンプルな夢の見方とかなえ方を74章に渡って紹介しています。あなたも、本書を読むことによって、確実に夢をかなえることができます。

 ・自分で自分をほめる。
 ・完璧な人ではなく完璧な自分になる。
 ・自分を成功者と見なす。
 ・今、こう変ると決める。
 ・失敗など存在しないと考える

など、どこからでも読めてすぐに実行できる、74のシンプルなアイデアを紹介。


理想の自分になったつもりになる

 ノートに、夢の実現を妨げている「できないという思い込み」を3つ書いてみよう。

 「ビジネスを始めたいがお金が足りない」
 「貧乏な家に生まれたから出世できない」
 「骨太だから体重を減らすことができない」

 など。あなたの思い込みが何であれ、それを3つか5つ選んで書いてみよう。

 次に、持ちたいと思っている新しい信念をいくつか書く。

 あなたは何を信じたいだろう?
 どんな信念を持てば、理想の人生を手に入れることができるだろう?
 現在の状況を改善するためには、どんな信念が必要だろう?

 そして、あたかもすでに目標を達成したかのように振る舞ってみよう。すでに理想の自分になったかのように振る舞うのだ。

(写真と本文は関係ありません)

 例えば、太りすぎで体力がなく不健康な自分を捨てて、スリムで体力があり健康な人になりたいのなら、すでにそういう人になったかのように振る舞ってみよう。食べ物を選ぶときは、自分に「理想の自分なら、何を食べるだろう?」と、たずねる。

 もしベンチャーで成功したいのなら、すでに成功したかのように振る舞おう。いつでも見かけに気を配り、最高の服を着るようにする。

 ここでもう一度確認するが、どんな場合でも「成功している人なら、こういう状況でどのように振る舞うだろう」「理想の自分なら、どうするだろう」と自分にたずねるのを、忘れてはならない。

 あなたの目標が、愛情深い親や配偶者になるというものだったら、今からそういう人のように振る舞おう。「本当に愛情あふれる人だったら、この場合どのように振る舞うだろう」と自分にたずねる。理想の自分に近づけるのなら、どんなに小さなことでもやってみよう。愛情あふれる人だったら、家族のために今日何をするだろう? なると決めた新しい自分になったつもりになろう。

成功への提案9

すでに目標を達成したかのように振る舞ってみよう。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ