自分の人生は自分で築くごくわずかな人しか実行していない成功の法則

状況をありのままに理解し、行動すると決心する。そこまでできたら、成功した人生を築くために必要なことは、「自分はこの状況を変えることができる」と信じることだ。

» 2014年11月07日 11時00分 公開
[ジム・ドノヴァン,Business Media 誠]

連載「ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」について

本連載は、ジム・ドノヴァン著、書籍『誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 決定版』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)から一部抜粋・編集しています。

「人生はこんなもんだ」と、どこかであきらめていませんか? 本書では、米国の人気講演家ジム・ドノヴァンが、実践的でシンプルな夢の見方とかなえ方を74章に渡って紹介しています。あなたも、本書を読むことによって、確実に夢をかなえることができます。

 ・自分で自分をほめる。
 ・完璧な人ではなく完璧な自分になる。
 ・自分を成功者と見なす。
 ・今、こう変ると決める。
 ・失敗など存在しないと考える

など、どこからでも読めてすぐに実行できる、74のシンプルなアイデアを紹介。


自分は状況を変えられると信じる

 ノートに現在の状況とその問題点を書く。そして、それぞれの問題点について、改善するために今すぐできることを書く。

 状況をありのままに理解し、態度を変え、行動すると決心する。そこまでできたら、成功した人生を築くために次に必要な一歩は、信じることだ。自分はこの状況を変えることができると信じることだ。

 どんな問題や困難でも、大切なのはそれを変えることができると信じることだ。問題を周りのせいにして、自分にはどうすることもできないと感じているのなら、自分には変化を起こす力があると信じるところから始めなければならない。

 何を変えたいのかをはっきりさせ、状況を受け入れ、自分の人生をすべて自分のものにすれば、それらを変える力を手に入れることができる。

成功への提案6

問題を周りのせいにしてもしかたがない。自分の人生は自分で築こう。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ