「反対意見」は、言葉になっていない部分を吟味する:発想をカタチにする技術
せっかく作り上げたものを否定されると、自分の正しさを証明したくなりがちです。しかしそれでは良くなるものも良くなりません。反対意見に対して腹を立てず、それを取り込むヒントをご紹介します。
集中連載『発想をカタチにする技術』について
本連載は、2013年11月14日に発売した吉田照幸著『発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり”の壊し方』(日本実業出版社刊)から一部抜粋、編集しています。
どんな会社でも、面白いことは始められる! あの「サラリーマンNEO」を生み出し、「あまちゃん」を担当した異色のNHKディレクターの仕事術!
面白いアイデアを思い付いても、それを伝えて思惑通りに実現していくのはなかなか難しいもの。ともすると「前例がない!」「そんなのできない!」という声にかきけされてしまいます。
そんな中で、会社からも多くの人からも認められるものを作るには「きちんと人に伝えること」「自分の意思を通すこと」でも「独りよがりにならないこと」が大事です。
さらに、そのアイデア自体が画期的であれば、一番です。本書では、30代まで芽が出ず退職を考えていたという、異色のNHKディレクター吉田照幸氏(2013年9月よりNHKエンタープライズ)の番組制作での経験を交えながら、尖っているのに愛される企画の作り方や通し方、アイデアの発想法などを紹介します。
番組を作る上で、重要な工程に編集作業があります。ドラマやコントの編集って、台本通りつなげればいいんでしょうと思うかもしれませんが、違うんです。シーンの頭をどんな画ではじめるかでも全然違いますし、アップにするかルーズショット(主となる被写体とその背景も充分入れて撮影すること)にするかでも、伝わるニュアンスは変わってきます。編集には無数の選択肢があります。なので非常に時間のかかる作業です。当然見る人によって見方も大きく変わります。
編集したものをプロデューサーが見るのが試写です。撮影したものを良くしようとして試写しているのですから、必然的に意見はほとんど否定的なものです。
「分からない」「面白くない」「伝わらない」
自分としてはいいものを作ったと思って見せるわけですから、この否定的な意見は、自分に対してのダメ出し、反対意見なわけです。すごい労力をかけてきた分、反抗したくなります。でも僕は、試写では絶対に自分の意見を言わないと決めています。ともかく、腹が立っても(←最近は立ちませんが)、聞く、聞く、聞く。試写に多くの人がいる場合は、その人ごとに項目を分け、それぞれの意見を、メモする、メモする、メモする、を繰り返します。
相手に反抗したくなるのは、「どっちが正しいのか」「自分の方が正しい」というエゴの戦いです。これだと「番組を良くする」から離れてしまいます。だから無益な戦いはしません。
そしてもっと大事なことがあります。
相手の否定的意見を、そのまま受け取らない。
あるシーンが面白くないと言われた。じゃあ、そこを直せば面白くなるか。原因はそれ以前のシーンにあるかもしれない。
企画書でも、ある部分が全然分からないと言われると、そこを直そうと必死に考えませんか?実際はそれ以前のページに、流れをロストさせる余計な情報や文言があったりするわけです。
だから相手から意見をもらったら、文言通りに受け取らず、何がそうさせているかを、一度自分の中に取り込みます。
多人数の場合は、メモを見て、共通項を見つけます。そして検討します。本当の病巣は何か。
あまちゃんの第11週でのことです。家に引き込もっていた友達を元気づけるため、主人公がライブを企画します。主人公は友達を無理やり会場に連れていきます。友達は、ライブに出ることを決意します。心境が変化する大事なシーンなのに、試写での意見は、「なんか簡単に変化したように見える」でした。
「簡単」という言葉をよく吟味する。そう彼女の心境は複雑なはずなのに、簡単に変わったように見える。ならば複雑に見せるためには……。
解決したのは編集マン(映像の編集をする人)のアイデアでした。この回の最初の台本にはない、友達がふさぎ込むシーンを入れました。すると、全然見え方が違ってきます。彼女が苦悩した時間を、見る人が意識するようになったのです。
さらにこのシーンでは、友達にとても影響力を持つ人物とのシーンを回想で挟み込みました。すると彼女の戸惑い悩む気持ちがより深くなりました。
反論は、より良くするヒントです。
でも、ただ真に受けて対処すると、おかしな方向に進みます。真摯に受け止めて、その原因を探り、解決することです。
人の行動は習慣で決まります。「相手に批評される場では、絶対に反論しない」と決めておけば、だんだん腹も立たなくなります。
今回のPOINT
反論の真のポイントを突き止める
関連記事
- 30歳過ぎまでさえなかった、「あまちゃん」ディレクターの仕事術
NHKで「サラリーマンNEO」や「あまちゃん」を担当したディレクターが、企画やアイデアの作り方、特に、新しいアイデアをいかに多くの人に受け入れてもらうか、そのコツをまとめました。 - 連載「アイデア発想実践記」
- いくら熱心に企画書を書いても、採用されなくては意味がない
せっかくの良いアイデアや発想も、企画書や提案書の完成度が低くて採用されなかったというケースは少なくありません。課題はどこにあるのか、提案のねらいは何なのか、メリットやデメリットはどう予測できるのかなどを明確に記述することが大切です。 - 提案が通るようになる――「相手の立場に立つ」3つのコツ
提案しても通らず、やりたい仕事ができない。その結果、モチベーションが下がる――。こんな悪循環を断ち切りたい人に、「相手の立場に立つ」3つのコツをご紹介しましょう。 - ちょっとの工夫でぐっと伝わりやすく――誤解を生まず、要件がすんなり伝わるメール作成術
最後まで読まないと要件が分からない、相対的な日付で“いつ”の予定なのか分からない――。こんなメールは社会人としてNG。今回は、相手がすんなり読み進められるメールの作成術をご紹介しよう。 - 何で自分の提案は通らないの? と思ったときにできる1つのこと
ほぼ同じ内容の提案を、私がすると通らないのに先輩がするとすぐに通る。そこにはある1つの理由があった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.