ニュース
» 2005年04月20日 12時52分 公開

おサイフ携帯でクレジット?〜ドコモはノーコメント

ドコモが、クレジットカード大手の三井住友カードおよびJCBと業務提携に向けた協議を行っていると、一部マスコミが報道。ドコモは“ノーコメント”。

[ITmedia]

 ドコモが、クレジットカード大手の三井住友カードおよびJCBと業務提携に向けた協議を行っていると、一部マスコミが報道した。

 この件についてドコモは「携帯電話について、広い意味で生活携帯と位置づけており、さまざまなビジネスモデルの創出に向けて検討しているが、今回報道された件については、今話せることはない」(ドコモ広報)としている。」

 ドコモは非接触ICカード技術「FeliCa」を搭載した“おサイフケータイ”をリリースしており、その市場規模は2008年後には3200万台規模になると見られている(2月1日の記事参照)

 その用途については、プレビューサービス時にクレジット決済に活用するフィールド実験も行うなど(2003年12月の記事参照)、幅広い分野での利用を模索している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -