コンビニ1店舗の商圏は500メートルから1キロの範囲が最大と言われ、都市部になるとさらに範囲は狭くなる。
下の地図を見てほしい。
ほかには、こんなパターンも。
「信号1つで商圏が変わる」とも言われるコンビニ業界だが、これではお互いの首を締めているようにしか見えない。この意地の張り合いともいうべき状況は、オーナーにとっては迷惑なだけだろう。大げさに言うと、近隣全ての住民が自社の店舗に来店してほしいと言わんばかりに、出店競争が激しくなっているパターンだ。
もう1つ、コンビニには増殖を止めるわけにはいかない本当の理由がある。
もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
なぜ小さなコンビニが、セブンより下でローソンより上なのか
やっぱりコンビニのデリバリーは難しい、これだけの理由
コンビニのオーナーが亡くなったとき、どうする? どうなる?
お化け屋敷よりも怖い? コンビニの“骨肉の争い”
まるで“モグラ叩き”のよう? モンスタークレーマーの撃退法
本部はやっぱり怖い……コンビニが夏に「おでん」を売るワケ
コンビニには“絶対に止められないキャンペーン”があるCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング