身長がそんなに多くの遺伝子で決まっているとは

» 2015年09月08日 18時42分 公開
[MYCODE]
MYCODE

 身長ってどのように決まるのでしょうか? 「親が身長低いし、期待できないかも……?」「うちはどうして妹だけ身長高いの?」なんて人もいるかもしれません。どうやら身長を決める遺伝子はそれほど単純ではないようです。

 大人の身長の個人差の約80%が遺伝要因によって決まるとされていますが、身長という特徴は1つの遺伝子だけで決まるわけではなく、いくつもの遺伝子によって決まることがわかっています。身長は、1つの遺伝子だけで決まらない特徴や性質の代表例ともいわれているのです。

大規模な解析で分かってきた遺伝子

 大人の身長の決定に関わる遺伝子を探しだす研究結果が報告されました。報告では、25万人ものヒトの全遺伝情報を大規模に調査することで、身長と強く関連する697カ所の遺伝子の違い(SNP)が分かった、ということです。身長のような特徴に関わる遺伝子は、このようにたくさんの人数の遺伝情報を比べてみて調査することでやっと明らかになることがあるそうなのです。

 今回の研究で発見された遺伝子の中には、成長に関わると知られているものがやはり多く含まれていました。その他にも、骨や軟骨を作ることに関与するものや、これまで身長に関わるとは考えられていなかったものもあったようです。ただ、これらはまだ身長の遺伝の20%程度を決めているだけで、他にもっとたくさんの遺伝子が関わっているということなのだから驚きです。

 今後、このような研究が進んで、簡単に身長を伸ばす方法が分かる日が来たらすごいですね。「遺伝には頼れないかも」と思うあなた、身長は、栄養、睡眠、運動など育った環境にも大きく影響を受けるといわれています。ちゃんと食べてよく眠る、健康的な生活を送ることが一番かもしれません。

編集部より:

 本記事は自宅で遺伝子検査ができる「MYCODE(マイコード)」のサイト内で掲載している情報を転載したものです。

 MYCODEトピックスでは、実は知らなかった意外な食事や健康法、気になる病気の新発見情報など、生活改善の最新ネタをお伝えしていきます。今日から始められるダイエットや病気の予防など、思わず人に話したくなる日々の生活改善のヒントをお届しています。


Copyright© DeNA Life Science, Inc. All Rights Reserved.