UD商品戦略が支える三菱の“大人家電”(4/4 ページ)

» 2015年09月09日 07時00分 公開
[神原サリーINSIGHT NOW!]
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Webコンテンツへの懸念と店頭施策への期待

 現況、この三菱大人家電はWebサイトでの1コンテンツとしての位置付けだ。おすすめ家電の紹介のほか、ターゲットとする世代に向けて「コンシェルジュサービス」を行ない、家電選びをサポートするというページもある。9月初旬現在、IHクッキングヒーターや冷蔵庫、クリーナー、炊飯器に関する質問と回答が掲載されている。回答の最後には「三菱電機ホーム機器株式会社 IH技術課 石井」「三菱電機ホーム機器株式会社 家電営業課 竹内」「三菱電機株式会社 静岡製作所 冷蔵庫営業課 榎並」というようにそれぞれの担当部署名や個人名までが書かれていて、信頼感や親近感のある作りになっていて好感が持てる。今後は「答えありき」の質問事例でなく、本音の質問と回答が充実していけばファンが増えるに違いない。

 そしてできればぜひ営業チームの力で、商談会・展示会のときのように、三菱大人家電をどこかの家電量販店の店頭で「群」で売り場を作ってみせてくれたらと思うのだ。シニア世代でもインターネットから情報を得る人が増えてきているとはいえ、店頭や冊子など紙媒体での訴求効果が多いのが高齢者だ。

 突出したUD戦略が支える三菱“大人”家電。まだまだ始まったばかりだが、認知度のアップと、さらなるラインアップの強化に大きな期待がかかる。(神原サリー)

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