コーヒーチェーン「コメダ珈琲店」(2015年10月末現在652店舗)を展開するコメダは12月1日から、「選べるモーニング」を開始する。コメダ珈琲のモーニングといえば、毎朝開店から午前11時まで、好きなドリンクを注文すると、こんがり焼けたトーストと温かいゆで玉子が付いていた。新たに開始する「選べるモーニング」では、定番のゆで玉子のほかに、手作りたまごペースト、名古屋名物おぐらあんの3種類の中から、いずれか1種類を選択できる。
選べるコーヒー
「自社工場で製造したトーストとともに、お店でスタッフがひと手間かける手づくりの玉子ペーストや、名古屋名物の小倉トースト……その新しい組み合せをお楽しみいただければ」(同社)
なぜ今“昭和型”コーヒーチェーンが増えているのか
コンビニコーヒーなどに押されて苦戦を強いられてきた「喫茶店市場」。しかし、ここ数年でV字回復の兆しを見せているのをご存じだろうか。そのけん引役になっているのは、西海岸風のオシャレな1杯……ではなく、日本の昔ながらの“昭和型”喫茶店だ。
コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。
自販機の一等地は「左上」? 人の視線を追いかけたら“常識”が覆った
自販機で缶コーヒーを買う――。日常的な行動なので、意識していない人が多いと思うが、実は自販機には隠れたノウハウがある。マシンの前に立ったとき「人は『左上』に注目する」と言われてきたが、ダイドードリンコがアイトラッキングを使って分析したところ……。
喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの
東京に住んでいる人であれば、誰もが目にしたことがある喫茶室「ルノアール」。スタバなどの欧米スタイルのカフェに押され、「残念な喫茶店」になっているかと思いきや、業績はまずまず。決しておしゃれではない「ルノアール」は、なぜお客から支持されているのだろうか?
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