コンビニに“宝の山”が眠っている? マルチコピー機を使ったビジネスが面白いコンビニ探偵! 調査報告書(3/5 ページ)

» 2016年03月11日 08時00分 公開
[川乃もりやITmedia]

楽譜も、販促用のPOPも

 歌でも楽器でも、どんな形であれ音楽をやる人にとって楽譜は必要不可欠。読者の中にも、趣味で音楽をやっている人がいるだろう。そんな人にオススメなのが「ぷりんと楽譜」だ。1曲数百円から楽譜を購入できる。

 筆者が音楽にハマっていた学生のころには、楽譜を買うのに遠くの楽器店までわざわざ足を運んだものだ。分厚い楽譜集の中から必要な部分だけを抜き取っていたが、もうその必要はない。遠くの楽器店より近くのコンビニだ。

 ネットで購入すれば家庭用プリンターでも印刷できるが、仲間や友だちと一緒にコンビニに行って曲を選ぶという楽しみ方もあるだろう。

 もう1つ紹介したいのは「iPOPWeb(アイポップウェブ)」というサービス。すぐに使えそうな商売用のPOPが用意されている。コンビニなど店舗を運営しているオーナー向けともいえるニッチなサービスだ。案内の張り紙や販促用のPOPなど、デザイナーに高いお金を払って頼まなくても、低価格で本格的なPOPを手軽に購入できる。

 用意されているテンプレートの中には、年賀状やバースデーカード、熨斗(のし)まである。商売をやっていない人でも、利用しそうなテンプレートがあるかどうか、少し頭に入れておくといざというときに重宝するサービスだ。

「iPOPWeb」のコンビニ印刷テンプレート(出典:株式会社ブリスロード)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.