編集委員会は通常、何人もの編集委員からなる。例えばワシントンポスト紙では、9人の編集委員が旬なトピックについて議論し、総意として記事にまとめる。ニューヨークタイムズ紙は16人、ロサンゼルスタイムズ紙も9人のベテランジャーナリストが委員になっている。“編集委員”は個人の意見ではなく、新聞社の組織としての意見を示すことが目的で著者名は「編集委員会」となる。
編集委員はその媒体にそれなりの期間勤めた専門性のある元記者や元編集者たちだ。ただ、生え抜きばかりそろえているところは少ない。なぜなら、1つの会社で記者・編集畑をずっと歩んできたという人は、本人の自覚がないままに視野や見識が狭くなっている可能性があるからだ。
ちなみに米国では、日本とは違い、大手報道機関が新卒採用を行って全く経験のない学生を記者や編集者として雇うケースはそうない。大抵の場合、記者などは地方紙などで基礎や実力、専門性などを身につけて、その中でも特に優秀な人たちが大手に集まってくる。そういうシステムを見ると、生え抜きが少なくなるのも理解できる。
ワシントンポスト紙は、編集委員会について新聞社としてこんな説明をしている。「論説記事は、編集委員会のメンバーらが議論を交わして決めた、ワシントンポスト紙の機関としての見解を表明しているものである」。さらには、「ニュース記者や編集者は決して編集委員会の議論に参加することはないし、編集委員はニュース報道に一切関与していない」とはっきりとニュース部門との違いを表明している。どの新聞社でも、編集委員会がニュース部門から独立していることを明確に強調している。
世界が販売禁止に乗り出す、“つぶつぶ入り洗顔料”の何が危険なのか
なぜ大手マスコミは「電通の疑惑」を報じないのか 東京五輪の裏金問題
中国政府がいま最も恐れているのは、ネット上の「くまのプーさん」
なぜ「楽天」が世界中で叩かれているのか?
「最恐の殺人地域」を救うことができるのか 武器は日本の意外な“文化”
フランスで「食品廃棄禁止法」が成立、日本でも導入すべき意外な理由
世界から「児童ポルノ帝国」と呼ばれるニッポンCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング