アルバイトの約7割が「給料に不満」

» 2016年06月23日 18時36分 公開
[ITmedia]

 給料に不満を感じているアルバイトが約7割――エン・ジャパンによる調査でこんな実態が分かった。

photo 現在の給料に満足しているか(月給別)

 アルバイト先の給料に不満を感じている人は67%で、満足している人は33%にとどまった。

 月給別に見ると、満足度が高いのは「20万円以上」(37%)、「5万円未満」「5万円〜10万円未満」(それぞれ35%)で、最も低いのは「10万円〜20万円未満」(28%)。

 不満の理由については「生活が苦しい」(53%)が最も多く、他には「仕事内容と給与が見合わない」(41%)、「昇給の可能性がない」(37%)などが挙がった。

photo 不満の理由(月給別)

 一方、満足している人は、「仕事内容と給与が見合っていると思う」(44%)、「生活に困らない」(24%)などと答えた。

 また「5万円未満」「5万円〜10万円未満」で、満足している人は「頑張れば昇給の可能性がある」「仕事内容や就業条件に満足していて、あまり給与を気にしていない」などの理由を挙げており「給与以上に望んだ働き方であるかどうかを重視している」ようだ。

 4月21日〜5月25日に調査し、求人サイト「エンバイト」を利用する男女1063人が回答した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.