「為せば成る、為さねば成らぬ」とは、どういうことか1日3時間で10年間(3/3 ページ)

» 2016年07月13日 06時30分 公開
[竹林篤実INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2|3       

しつこくやる、ていねいにやる

 何ごとも基本的に不器用で、どんくさい。ただ、1つだけ取りえらしきものがあるとすれば、しつこいのである。チマチマと繰り返してやることは、比較的得意である。

 そこで壁付きストレッチを、毎日お風呂から上がった後やるようになった。2カ月ぐらい続けていると、少しずつ体が曲がるようになった。やがて手がつくようになり、次は肘、そして半年後ぐらいにはおでこがつく。そこまでいくと欲が出る。がんばってあごまでつくようになった。

 けいこについても、幸い自営業であったため、自宅でも基本の突きけりを毎日繰り返した。雨戸を閉めると窓ガラスに自分の姿が映る。お手本となる教科書を見て、自分の姿を矯正しながらけいこしていると、基本の動作はなんとか身についた。

努力の質×努力の量

 自分のストレッチや空手のけいこをもって「為せば成る」などと偉そうなことを言うつもりはまったくない。ただ、努力は裏切らないという言葉にも、ある程度の真実が含まれているとは思う。

 そこで大切なのが、努力の「質」ではないか。お尻の骨盤が後ろに倒れたままで、いくらストレッチを重ねても、体は柔らかくならなかっただろう。基本の突きけりにしても、自分の癖を治さなかったら、黒帯をもらえるようにはならなかったのではないか。

 空手を含む武術の修行では「守破離(しゅはり)」が大切だと言われる。守とは、型をまねることだ。型とは、動き方のエッセンスである。空手にも型けいこがある。基本のけいこ、突きけりなどもきちんとした型がある。大切なのは、型にはまること。

 要するに、正しい動きをまず身につける。そのためには、自分の癖や偏りを矯正しなければならない。だから、あえて型にはめる。これが努力の質である。それを繰り返す、すなわち努力の量を意味する。

 ここまでできれば、一応、入り口には建てる。すなわち「為せば成る」のである。そこから先、型を破り、さらには型を離れて新たに自分の独自の動きまで行けるかどうか。努力の量が求められるのはもちろんだとして、そこには生まれ持っての素質が求められるのかもしれない。(竹林篤実)

 →フォローして竹林篤実氏の新着記事を受け取る

前のページへ 1|2|3       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.