缶じゃない「BOSS」“ちびちび”需要に合う?デスクワークのお供に(2/3 ページ)

» 2017年03月22日 07時30分 公開
[加納由希絵ITmedia]

水と一緒に飲まなくてもいい

photo デスクワーカーに試してもらった「クラフトボス ブラック」

 商品発表会で受け取った「クラフトボス ブラック」を実際に仕事をしながら飲んでみると、想像していたよりも自然にボトルに手が伸びた。500ミリリットル入りのブラックコーヒーを飲むことがないため、「余るだろうな」と思っていた。しかし、鼻に抜ける香りがありながらくどくないため、仕事が終わるころにはほとんど飲み終わっていた。

 普段から缶コーヒーをよく飲むというAさん(30代男性)にも試してもらった。AさんはIT系ではないものの、1日中PCに向かって仕事をしていることが多いという。クラフトボスのターゲット層となる働き方をしている。

 缶コーヒーは伊藤園の「タリーズコーヒー」シリーズがお気に入りというAさん。普段、仕事をしながら飲むときは、缶コーヒーと一緒に水を用意し、両方をちびちび飲んでいるという。時間をかけてコーヒーを飲むという需要は実際にあるようだ。

 クラフトボスの感想を聞くと、「味はタリーズの方が好き」だという。一方、「渋みと酸味が少なくて飲み続けられる。すっきりしているから水と一緒に飲まなくてもいい」と言っていた。1日かけて1本飲み切ったという。

 同社の柳井慎一郎執行役員も「今までの缶コーヒーが好きな人にとっては物足りないかもしれない。時間をかける飲み方にフィットする」と話している。デスクワークをしながらコーヒーを飲むという需要には合いそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.